谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

もうノートをメインマシンにするか。

諸々の事情により、もう一台ぐらいPCが必要になってきた。


古いPCを再生させるか、新しいPCを組むかなど考えてる時、
ふと、自分のノートPC(XPS M1330)のスペックが意外と良かったことを思い出した。


っていうかむしろデスクトップマシンが、そんなにハイスペックじゃない。
ノート用のCoreDuoを使っているし、グラフィックもオンボードなので、
HDD以外では、ノートPCと性能が変わらないはず。


とりあえず、参考がてらにHDBenchベンチマーク
あんまりクリーンな環境ではないので、ノイズ入りまくりだと思うけど。


まずはデスクトップ(CPUはCoreDuo T2300、解像度は1920x1600)

HDBenchなんか滅多にやらないので、良いのか悪いのかサッパリ分からん。


続いてノート(XPS M1330。CPUはCore2Duo T8100、解像度は1280x800)

おー、CPUもメモリも完全にデスクトップより早い。
HDDのシーケンシャルが早いのは、多分、あんまり使ってないからかな。


とすると、ノートにSSDGeForceと、
あと4GBのメモリさえ積めば(2GBはRAMディスクにするので)
完全にノートの方が高性能になる予感。


あ、そういえば親が新しいノート欲しいって言ってたっけ。
うん、XPS M1330あげれば良いんだよね、そうしようそうしよう。


こうして、僕の新ノートPC探しが始まりました。