谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

eSATAを搭載したノートPCが増えつつあるようですね。

デル、Hybrid SLI対応の13.3型ワイドノート「Studio XPS 13」 - マイコミジャーナル

自宅に一台、会社にも一台持ってるXPS M1330、、、の後継(?)なノートPCが発表されました。
なんかIntelチップじゃなくなってるし、重くなってるし、若干イマイチめ?
スペックは高くなってるかも知れんけどさ。


このStudio XPS 13もそうなんですが、
外付けのSATAであるeSATAを搭載するノートPCが、少しずつ増えてきているようですね。


僕も以前、いくつか3.5インチのHDDを外付けケースでeSATA化してたんですが、
ことごとく壊れてしまって、今や外付けには必ず2.5インチを使うようになりました。


3.5インチはただでさえ衝撃に弱いのに、外付けだと、落としたり蹴ったりしやすい。
あとは外付けケースの電圧制御(?)が不安定で、電源が入ったり切れたりして
HDDが壊れた、、、という事もありましたね。


2.5インチにしてからは、一度も壊れたことはありません。
何度か蹴ったことはあっても、です。