谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

VirtualBox + Ubuntu JeOS + Redmine

Redmineを調査用にインストールしたんだけど、
普段使うWindowsマシンに、MySQLRuby on Railsだって、
あんまりいろんなソフト、特にサーバ系は入れたくないんですよね。


ということで今回、VirtualBoxを使ってみました。
XenでもVMWareでもVirtualBoxなのは、パフォーマンスが良いって言われてるのと
あとはそれ以上に、自分が若干Sun厨だからですかね。


OSには、仮想化向けのディストリビューションであるUbuntu JeOSを選びました。
今回みたいな「ちょっとRedmine試したい」みたいな用途に最適です。


ハマり所などあったら紹介するつもりだったんですが、あまりなかったですね。
変えた設定もほとんどなくて、JeOSを同じネットワーク帯に共存させるために、
VirtualBox側のネットワーク設定で、
「割り当て」を「NAT」から「ホスト インターフェース」にしたぐらいですかね。


いい感じです。
別にご飯は半膳もイケないでしょうけど。