BTraceとJGraphで簡単シーケンス図作成ツール
せっかくの祝日を活かし、シーケンス図作成ツールを作っちゃいました。
論より証拠、スクリーンキャプチャで見ていきましょう。
起動直後の様子。ただのSwingアプリですね。
ちなみにこの画面はNetBeansのGUIビルダー(Matisse)で作りました。サクサクです。
ドロップダウンリストを開くと、Javaのプロセス一覧が選択できます。
今回はTomcatのプロセスを解析しましょうか。
解析対象クラスを正規表現で記述します。tutorialパッケージ以下の全クラスにしましょう。
記述したら、Startを押します。
これでBTraceによるトレースが行われるので、解析対象のアプリケーションをしばらく動かします。
動かし終わったら、Stopを押します。
すると、、、ババーン!! キャー! シーケンス図が描画されます。
このシーケンス図はJGraphを使って作成しました。
例に示したのはSAStrutsのサンプルです。
結構やりとりがあるように見えて、
AOPの呼び出しがゴリゴリと動いてるだけだったりするんですけどね。
このツールは、総ライン数が1KL、実ライン数が600L程度の小ささです。
とりあえず動くというレベルですが、BTraceやJGraphのおかげでサクッと作ることが出来ました。