谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

BTraceとJGraphで簡単シーケンス図作成ツール

せっかくの祝日を活かし、シーケンス図作成ツールを作っちゃいました。
論より証拠、スクリーンキャプチャで見ていきましょう。


起動直後の様子。ただのSwingアプリですね。

ちなみにこの画面はNetBeansGUIビルダー(Matisse)で作りました。サクサクです。


ドロップダウンリストを開くと、Javaのプロセス一覧が選択できます。

今回はTomcatのプロセスを解析しましょうか。


解析対象クラスを正規表現で記述します。tutorialパッケージ以下の全クラスにしましょう。

記述したら、Startを押します。


これでBTraceによるトレースが行われるので、解析対象のアプリケーションをしばらく動かします。

動かし終わったら、Stopを押します。


すると、、、ババーン!! キャー! シーケンス図が描画されます。

このシーケンス図はJGraphを使って作成しました。


例に示したのはSAStrutsのサンプルです。
結構やりとりがあるように見えて、
AOPの呼び出しがゴリゴリと動いてるだけだったりするんですけどね。


このツールは、総ライン数が1KL、実ライン数が600L程度の小ささです。
とりあえず動くというレベルですが、BTraceやJGraphのおかげでサクッと作ることが出来ました。