谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

やっぱり面白いEffective Java。

[TS-5217]Effective Java: Still Effective, After All These Years
http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/j1sessn.jsp?sessn=TS-5217&yr=2009
ジョシュアブロックのEffective Java
昨年のおさらい(PECS)と、EnumGenericsシリアライズについて。
立ち見すらいっぱいになるほどの人気で、やっぱり面白かった。


セッションの内容的には、Effective Java 第二版を買えば載っているんだけど、
本の中でも、特にはまりやすい問題や、イマドキの話題を中心にピックアップされているほか
「実際にこういう問題が起きている」っていう事例が少し話されたりして、
要するに「Effective Javaのおいしい所、つまみ食い」的なセッション。


たとえば、可変長引数で

call(int... values)

っていうメソッドにして、「長さが0かどうかのチェック」を実行時にやるんじゃなくて

call(int firstValue, int... remainValues)

にすれば、必ず1番目の引数は渡されるよ、とか。


まぁ、相変わらずEffective Javaを買いたくなる宣伝効果の高いセッションっていうか
ついつい帰国してからすぐにEffective Java 第二版の日本語版を買っちゃったっていうか。