谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

いいからVisualVMとVisualGCとBTrace使っとけ。

[TS-4694]Debugging Your Production JVM Machine
http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/j1sessn.jsp?sessn=TS-4694&yr=2009
JavaVMのデバッグツールに関するセッション。
GCの説明から、Java標準のコマンドラインツールがいくつか紹介されていたので、
この手のツールに詳しくない人は、整理のために一度セッション資料を見ておくと良いと思う。
っていうか僕もVisualGCっていうツール(VisualVMのプラグイン)を知らなかったし・・・。


で、このセッションの中心はBTrace。
さすがにBTraceについて、何か新しいことを学べるわけもないかな、、、とか思ってたら
@property ってつけると、MBeanの属性になって外から見えるとか、
@exportってつけると、jstatで見える変数になるとか、
軽く見逃していたAPIを再発見できたのが良かった。


あと、セッション後にBTraceの制約(newできないとか、文字列結合できないとか)を
回避する方法がないか質問したら、「BTraceコンパイラを自己責任で書き換えるしかない」
って言われた。


実はその方法を試したことはあったんだけど、ちょっとね・・・。
まぁBTraceのポリシーに反することだから、出来なくて当然か。