谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

だから日本にとってはチャンス

こんだけ書いたんだから、ポジティブなことを言わなきゃいけない、
っていう使命感半分で言いますが(笑
Javaがこんな状況だからこそ、日本にとってはチャンスだと思います。


Oracleの買収を含め、Javaが低迷/迷走し始めている今は
「標準に頼らず、自分たちの力でベストな道を模索する」
ことが必要になってくるように思います。


それって日本の得意技じゃなかったでしたっけ?


また、サンフランシスコでは、大手ITショップが次々に閉店しており、
アメリカは日本とは比べ物にならないほど、不況の影響を受けていることが感じ取れます。


からしばらくは、アメリカもITのイニシャチブを執れないかも知れません。


最近は、とかくガラパゴスガラパゴスと目にする機会が多いですが、
「最初のきっかけだけは外から受けて、後は独自に進化する」という日本のスタイルは、
自分たちでベストな道を模索する必要がある今は、プラスに働くように思います。


僕は、日本は要するに(良い意味での)過剰品質になっていて、
これが世界に対する独自性=競争力になっているんだと思っています。
ケータイで言えば、iPhoneAndroidが入ってくるぐらいでは、全く揺るがないほどに。


そんなわけで、ガラパゴスだと騒ぐ人たちに足を引っ張られることなく、
「自分たちにとって今必要なもの」を創り上げていくことが、必要なんだと思います。


だから、フレームワークを書こう、サーバも書こう、言語やOSまで書いちゃおう!
いいじゃん、どんどん書こうよ!


なんて事を言いたくて、長々と書いてきました。
っていうか、上から目線で煽るだけじゃなくて、自分も書かないとね!(><)