谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Day2 - キーノートセッション

毎年、朝イチでやってるキーノートセッションが、今年は夕方にありました。
最後にはオリンピックメダリストであるスケート選手の
オーノが出てくるというサプライズもありました。


オーノです、あの、オーノ。
決勝レースで、前の人が転んで、メダルを手にしたオーノ。
韓国人に「許すまじ」と憤慨されてたオーノ。


さて、キーノートでは、JRockit Mission Controlが最初にデモされるなど、
(一昨年はVisualVMが最初にデモされてたのに!)
かなりJRockitが前面に出て来ており
SunがOracleに買収されたことが、とてもよく伝わってきました。


今後、JavaVMのシェアにも変化が出てくるのでは、、、と思いましたが
シェアが逆転するまでには、JRockitがHotspotVMに
吸収されてしまうんでしょうね。


ということで、そうなんです。
JRockitとHotspotVM(Oracle VM、旧Sun VM)の統合は
HotspotVM側にJRockitの主要機能をマージすることで、実限するそうです。
つまりHotspotVMで、JRMCやJRFRが使えるようになる、ということですね。
(HotspotVMでJRFRが動く様子をもう見られるとか)


その他には、JavaがPlan-Bで行くこと、
つまり2011年中盤にJava7としてモジュラリティとクロージャのないものをリリースして、
2012年末までにJava8として、Java7で落とした機能を入れたものをリリースする、
ということも発表されました。


Java7はこれまで数年間「出る出る詐欺」をしていましたが
これでようやく、本当に、リリースされそうですね。
だって、新機能のアイデアが出れば、Java8に回せば良いんですから。


また、それ以外の大きなニュースといえば
まずJavaFXのUIコントロールは全てオープンソース化するという
発表があったこと(これには会場からも拍手)
あと、JavaFXJava Graphic Engineという新しいUIが発表されました。


キーノートセッションについては、
きっとニュースサイトなどの方が正確で詳しいはずなので、
そちらを参照してください。