谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Dellの24インチ液晶でハマる

嫁が新しいPCを欲しいと言うので、
DellのPCと24インチワイド液晶をセットで購入。
そして、私が持っている20インチ液晶と交換(笑


そんなわけで、24インチワイド液晶を使えるようになったんですが、
これが、もう大ハマり。上手く表示できるまで、二晩も費やしました。


今後、同じ問題でハマらないよう、顛末をメモ。

  1. 20インチ液晶(DVI) → 24インチ液晶(DVI) + 17インチ液晶(D-SUB)のデュアルに変更
  2. Windowsを起動すると、24インチ液晶が全く映らない!
  3. デュアルをやめて24インチ液晶だけにしても、Windowsの起動画面は映るけど、ログイン画面はダメ。
  4. セーフモードやVGAモードなら起動OK。でも解像度を変えるとダメ。
  5. グラフィックドライバを入れなおしたり、モニタのドライバを入れたり、設定を散々いじってもダメ。
  6. 24インチ液晶(D-SUB)なら、問題なく1920x1200で表示可能。
  7. 問題切り分けのために20インチ液晶(DVI)に戻したら、映らない!

どうもディスプレイドライバが怪しい感じになってきた。

  1. 24インチ液晶(DVI)で、VGAモードで起動。
  2. ビデオドライバをアンインストールして再起動。
  3. 正常に映ったまま。
  4. ビデオドライバをインストールして再起動。
  5. イケた!


ということで、
24インチ液晶を繋いだまま、ドライバを更新するのが正解でした。


意味わからんわー。
どんな実装してんねん!