谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

JdbcManagerのレビュー関連


何でもJavaで書こうとすればきっとはまると思いますよ。でも、S2JDBCはそうじゃない。

  • from()
  • join()
  • where()
  • orderBy()
  • limit()
  • offset()

でかける範囲に限定して自動でSQLを生成し、それ以外は、明示的にSQLを書けというスタイルです。
上記の6つだけで構成されているなら、レビューはしやすいと思いますよ。

うーん、whereがないとか、whereがごく簡単なら、
レビューできると思います。


ちょうど、QUERYアノテーションがもうちょっと賢ければ、
と思っていた所に手が届いた感があります。
(それでも「S2JDBCの方がSQLより」レビューしやすいか、と言われると疑問ですが)


ただ、問題はwhereでしょう。
SimpleWhereも「Javaで書ける範囲」に該当するとは思いますが、
leとかeqがいっぱい出てくるJavaSQLは、レビューしたくないでしょう。


書く方も、SQLJavaの脳内変換をしながら書いて、
読む方だって、JavaSQLの脳内変換が必要になっちゃう。
だからせめて、JavaSQLを変換する機能が、IDEに欲しいわけです。


そこまでするなら、書く方も読む方も、SQLで良いじゃん?
というのが今のところの感触。


まぁ、実際に使ってみよう>自分