谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

JAXBでXHTML出力。

最近、ちょこちょこJAXBを使ってるんだけど、
形の決まったXMLの読み書きが、すごくラク
アノテーションとJAXBの組み合わせが、とてもヨイ。


どんな感じヨ? っていう人は、このあたり見ればピンと来るかも。
http://www.sbirobo.com/2007/11/jaxb.html


このJAXBを使って、XHTML出力も出来るんじゃない? って思ったら
既に、うのるいもさんがやってた。
http://www.ruimo.com/2006/03/03/1141390674449.html


JavaのオブジェクトモデルでXHTMLを記述する例ですが
そういうのもアリだなって思います。


逆のXHTML → オブジェクトモデルの変換もできるのかな?
もし相互変換ができれば、たとえばXHTMLを編集するような
Eclipseプラグインを作る時に、モデルとしてそのまま使えそうだし。


ちなみに、同じくJava6で標準になったStAXでもXHTML読み書きができる。
これは櫻庭さんがやってた。
http://www.javainthebox.net/laboratory/JavaSE6/stax/stax.html


まだ、XAML + JAXBで遊んでる人は、いないのかな?
さらっと探した限りでは見つからない感じ。