谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

(4日目)General Session - pulseやべー!

General Sessionでは、

のデモが行われたんだけど、とにかくハードウェア系は目を惹くよね。
特にpulseがヤバい、pulseが。


コンピュータ内蔵のスマートペン「Pulse」- 手書き文字と音声を融合
ざっくりとした内容は、既に今年頭ぐらいにニュースになっているので、そちら参照。


紙に手書きした仮想鍵盤でピアノが弾けるJavaペン
おっと、@ITにも記事があったのでリンク。


要は「音声」っていう検索しにくいものを、
「文字」というキーを使って検索するツールだと言える。


もちろん、それはただの一面であって、
書いてる文字を認識させて、足し算するとか、翻訳するとか、
(要はドラえもんのコンピュータペンシルみたいなもんだ)
演奏するとか、関連キーワードを検索するとか。


夢が広がりんぐなガジェット。
買うかどうか散々迷った末に、買わなかったんだけどね。
いや、日本に戻ってから再検討しても、遅くなさそうなので(笑