谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

OpenSolaris 2008.05をDell XPS M1330にインストール

帰国後、荷物の片付けをささっと終わらせて、
公約通りにOpenSolarisのインストール。
インストール対象はDell XPS M1330。


まずはWindowsXPのインストールCDでパーティションの切り直し。
リカバリ領域だとか診断用ソフト用領域だとかがあって
ちょっとためらったけど、面倒なのでさっくり全領域削除。
WindowsXP用に30GBのNTFS領域を作成。


なんか、パーティション作成はDell Meida Direct(DMD)のCDでやらなきゃ
DMD起動用ボタンが自爆ボタンになっちゃう(その後DMDしか起動しなくなる)って
blogや掲示板とかで見かけたんだけど、そういう症状は発生せず。


WindowsXPのインストールが終わったら、
Windowsの管理ツールで、パーティションを切る。
OpenSolaris用の領域を30GBのプライマリパーティションで作成。
残りの全領域をWindowsのデータ用としてプライマリパーティションで
作成して、NTFSでフォーマット。
(もしかしたら、Win/Solarisのどちらからでもアクセスできるよう
 FATにした方が良かったかも)


それからOpenSolarisをインストール。
全く滞りなく完了。


っていうか、メモする必要ないぐらい、何のトラブルもなく終わった (^^;


1280x800の領域を全部使えてるし(バーの幅がちょっと足りないけど)
無線LANも認識されてるし、全く問題なし。


もしかすると使えないデバイスなんかがあるかも知れないけど、
そういうのがあれば、また追記します。