谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

ようやくPC環境が整いました。

ようやくVAIO TypeS (VGN-SR91NS)にWindowsXP SP3をインストールできました。
手順は、こんな感じ。


1. IntelのサイトからAHCIドライバをダウンロードする
 ( http://www.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/index.htm )


2. SP+メーカーを使って、WindowsXP(SPなし)に、SP3やその他のパッチを統合する。
 ただし.NET Frameworkや、インストールに不要なファイルは除外する
 (700MB以下に収めてCD-Rに焼くため)


3. 2.で作ったファイルに、nLiteでAHCIドライバを統合してISOファイルを作成する。


4. ISOファイルをImgBurnでCD-Rに焼く。


5. VAIOにて、4.で焼いたCD-Rからブートする。


これで、VAIO本体についているCD-ROMドライブからでも
青画面に遭遇することなく、Windowsのインストールができました。
後は海外のVAIOFTPサイトから落としたドライバをインストールして完了です。


実は最初、USBブート推進協議会のサイトを参考にして、
USBメモリからブートしてWindowsをインストールしようと試みたのですが、
なぜかVAIOではUSBメモリからブートしようとすると、自動的に再起動が掛かる状態。


Dell XPS M1330ではUSBメモリからでもWindowsをインストールできるのに
なぜかVAIOではダメ、、、。


ただVAIOでも、USBメモリFDDのイメージをコピーして
ブートさせることは出来るので、USBブートそのものが出来ないわけではないのですが。


ま、このあたりは仕方ないと割り切るしかなさそうですね。


いずれにせよ、これでようやく自宅のPC環境が整いました。
買ったと壊れたしか言わなかった日々も終わり、Javaの勉強など再開できそうです。