谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

OpenSolarisをDell XPS M1330で使う(解像度あわせ)

先日のJavaOne報告会で、
プロジェクタにOpenSolarisの画面を映せなかった、
なんてトラブルがあったのですが、
その翌々日に、同僚から「xrandr使うんだよ」と教わりました。


ということで、xrandrコマンドをお勉強しながら触ってみる (^^;

xrandr

接続できるモニタ一覧が表示されました。
LVDS(本体の液晶)と、VGA、TVという3種類があるようです。


このVGAが外部出力でしょうと睨んで、早速のコマンド入力。

$ xrandr --output VGA --mode 1024x768
cannot find crtc for output VGA

なんかいきなりエラーが出ました。
ググってもよく分かりません。


よくよくxrandrの出力結果を見てみると、
なんかTVに既に出力されているようです。
TVなんて別に接続していないので、これは切っておきましょう。

$ xrandr --output TV --off

おっと、何という嬉しい副作用、
これまでおかしかったGNOMEパネルの横幅が、
画面ぴったりに合わせられました。


さて、改めてVGAに出力してみましょう。

$ xrandr --output VGA --mode 1024x768

でたーーー!!!
外部VGAに、OpenSolarisの画面が出力されました。


とても素人感あふれるエントリーになりましたが、
同じ問題ではまっている人を、一人でも救えたら、幸いです。