谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

キーボードを買いました。

キーボードにはあんまりこだわりがない、、、つもりでした。
僕のこだわりなんて、たかだか、、、

  • 静かであること。
  • 109配列であること。
  • ごく普通の配列であること。

たったこれだけです。
しかし、この要望を満たすキーボードの少ないこと、少ないこと。


数年前に買ったのが、ELECOMのパンタグラフ式のキーボード。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/ps2/tk-p09fp/index.asp


静かだし、打鍵感も良いし、ファーストインプレッションは最高でした。
しかしこれ、ファンクションキーが3つ区切りなんです。
普通、ファンクションキーは4つ区切りなんですよね。
購入時には見落としていたんですが、これがダメ。


たとえば、カナ変換をする時には「F7」を押すんですが、
「F8とF9の間に薬指を滑り込ませて、中指でF7を押す」と
指が覚えちゃっているようで、
これが3つ区切りのファンクションキーだと
「F6とF7の間に中指を滑り込ませて、薬指でF7を押す」と
しなきゃいけない。これがもう癖付かない。


次に買ったのが、ELECOMのメンブレン式キーボード。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-up08f/


今度はファンクションキーも4つ区切りです。
残念ながら打鍵感は上のものより悪いんですが、
ファンクションキーが4つ区切りなので、その点は快適。


しかし、このキーボード、右側のWindowsキーがないんです。
108キーボードでした。
やっぱり購入時には見落としていたんですが、ダメでしたね。
お蔵入りになっちゃいました。


たとえば、Windows + Lの画面ロック(席を立つ時にやるよね)では
右側のWindowsキーを使うんですが、それができない。
たとえ家では良くても、会社では使えない。


それで最近買ったのが、Solid Yearという会社のメンブレン式キーボード。
http://www.vshopu.com/stackACK230UBK/index.html


これが、今のところ非常に良い。
ファンクションキーも4つ区切りの、109キーボード
静かで打鍵感も軽くて、かつ、適度に抵抗もあって非常に良い。
しかも、値段も2000円台とかなり安め。


敢えて苦言を呈すなら、キーを押し込んで戻す時に、
若干高めの音(ゴムがプラスティックから離れる音なのかな?)が鳴ること。
打鍵音が静かなだけに、その音が気になるのかも知れません。


ひとまず使い込んでみて、また問題があれば書いてみます。