谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

次世代のノートPCとスマートフォンの形。

いよいよCESが開幕、
その中でちょっと興味深いスマートフォンが発表されました。

Dockは2種類用意され、11.6インチディスプレイ、フルキーボードやトラックパッド、ステレオスピーカーなどを搭載し、8時間動作する「Laptop Dock」と、フルキーボードやマウス、スピーカー、HDMI端子や3つのUSB端子を搭載し、大型モニーターやテレビへの出力を想定した「HD Multimedia Dock」から選べる。

米Motorola、スマートフォンやタブレットなどAndroid端末発表 - ケータイWatch

いいですね! こういうのを待っていました。


普段はスマートフォンだけを持ち歩き、
自宅ではデスクトップPCとして利用し、
旅行時や勉強会にはノートPCとして持ち歩く、
そんな風に使えたら便利ですよね。


公式サイトでは、これらのドックを使った様子の動画もあります。
http://www.att.com/shop/wireless/devices/motorola-atrix.jsp#fbid=LvVneuhahex


また、Laptop Dockにフォーカスした記事もありました。
http://www.netbooknews.com/17233/motorola-atrix-4g-with-laptop-dock-turns-phone-into-11-6-netbook/
写真を見る限り、普通のマルチウィンドウなGUIに見えますが、
Android + カスタムUIなのか、ただの独自アプリなのか、ちょっと興味深いですね。


スマートフォンをPC代わりに使う時代の、入り口まで来ましたね。
Foleoみたいに壮大にコケない事を期待します(><)