谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

GlassFishと仮想化

GlassFIsh in the Virtual World
きっと面白い内容なんでしょうけど・・・。


IaaS/PaaS/SaaSの概念的なところの説明から始まって、
なぜGlassFishをPaaSに置くと良いのか、というような説明に時間を割いていました。


でも、この話を聞きにきてる人って、その前提はだいたい理解してるのだから、
もっとキーポイントだけ話してくれれば良かったのに・・・と思わずにはいられませんでした。


基本的な話に力をかけるあたり、少し薄口感は否めず
さらにスライドの色も薄口で、あまり見えず、内容に集中できなかったというのもマイナスでした。


内容的には、GlassFish 3.2の仮想化サポートが中心で
IAAS management service (IMS) を使って
Public/Privateの区別なくクラウドにアプリをデプロイできること、
VirtualBoxプラグインや、OVMプラグインなどの紹介でした。


内容は興味深めでしたが、ちょっと集中できなかったので、これまた途中退室・・・。