谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Movie Cowboy買いました。

http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul/index.html
買ったのはこれ、DC-MC35UL3。
基本的には、DVDジュークボックスの代わりとして使うために買いました。


うちの3歳になる子供が、器用にもDVDプレイヤーを駆使して
ディスクをせっせと入れ替えながら鑑賞してるわけですが、
とりあえず全部HDDに入れて再生できれば楽ジャン? 的な。


使ってみた感じは、まぁソコソコ。


事前情報どおり、
ifoやvobの吸い出したファイルは、WindowsMediaPlayerでの再生と同じく
字幕切り替えなんかはできない(音声は切り替えられる)けど、
isoで吸い出しておけば、メニューや字幕も含めて、全部OK。
2GBの壁とか、そういうのも関係なし。


つまり、DVDジュークボックスとしては問題なし。


じゃぁ何でソコソコ、もっと言うと、イマイチって評価してるかって言うと、

  • 無線LAN経由でFTPしてると途中で止まる(スリープしてんのかな?)
  • 端子がきっちり入らない感があって、ちょっと触ってるとケーブルが抜けちゃう
  • メニュー表示時に、HDDから中のデータ一覧を表示する時に、ちょっと読み込みラグがある
    • たとえば、1GBのメモリとかオンボードでついてて、indexキャッシュしてくれるだけでも、随分快適になるかも
  • USB-HDDとして利用する時、認識が微妙だったり、USBケーブル抜いただけで電源が切れたり

あたりの、いわゆる「ちょっとしたところ」に未完成感がある。


アプリで言うところの、「正常系の試験だけは終わりましたー!」って感じ。
このテの海外製デバイスにはありがちな品質だから、そこは運用でカバーかな。


前評判と違って、リモコンのレスポンスが思ったより良くて、
一緒に買った学習リモコンは、今のところ、お蔵入り。


あ、ちなみに搭載したHDDは、Western DigitalのWD5000AACS(500GB)。
年末年始にPCデポで10000円を切ってたので、2つ(1TB)買っちゃいました。


元々このHDDはあんまり熱を持たないのか、
あるいは上蓋を外して運用しているせいか、
熱問題があると言われたHDD周りは、まったく問題なし。


ところで、3歳の子供は、
いちおう、リモコンで見たいDVDを選択して再生するぐらい、できてる模様。
教えれば、電源のON/OFFも含めて、一通りの操作はできそうかな。