谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

合宿に行って来ました。

T2コミッタ4人と、Cubbyコミッタ3人と、
どっちでもない僕の8名で、開発合宿のメッカ山喜旅館で合宿。


そんなどっちでもない僕は
ENdoSnipeでT2やCubbyボトルネックを探してたんだけど
簡単なサンプルアプリ程度では、JMeterで多少負荷を掛けても
なかなか問題は見つからず。


やっぱり機能要件と同じく、非機能要件に関しても
簡単なサンプルじゃ見つけにくいのかな、と思った。


それにしても、
こういうメンバで合宿すると、話の密度が非常に濃くなって良かったよね。
みんな抱えてる問題意識が似ていることもあって、話のテンポも内容もレベル高い。


そういう意味では、もう少し、
各チームで相互に議論してから開発すれば、閃きとか刺激とかあったのかも。


ただ、さすがに1泊だと(僕は遅れて夕食前到着だったのでなおさら)
時間が短くて、ガッツリ開発するには足りない感じ。
この感想はみんな同じで、次は2泊でやろうと言ってる。


もう一つの開発合宿のメッカ土善旅館だと(ちょっと遠いけど)
夕方4時とかまで部屋を借りられるので、
次はそういう所で、ガッツリやりたいね。