谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

クラウド時代のデータベース、Drizzle。

[TS-5410]Drizzle: A New Database for The Cloud
http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/j1sessn.jsp?sessn=TS-5410&yr=2009
MySQLのフォークであるDrizzleの紹介。


DrizzleはMySQLから余計な機能を削ったシンプルなもの、と聞いてたんだけど、
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/drzl_pj/drzl01.html
この辺りのサイトを読んだり、説明を聞いたりしていると、
32コアとか64GBメモリが当然になる時代を見据えた
クラウド向けの(要するにスケールする)データベースらしい。


プラグインで拡張できる構成になっていて、
SQLだけでなくRESTに対応したり、Map/Reduceとインテグレートしたり、
SQLインジェクション的なクエリを自動的に排除したり、
当然だけどレプリケーションもできて、なかなか今風のDBな感じ。


あと、Tokyo cabinetの中の人(トール前坂)も開発に携わってるそうで
とにかく次世代DBとして、なかなか注目株みたいだ。
今後も追っていこう。っていうか使っていこう。