谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

レポートを清書しました。

走り書きぐらいだったメモを清書しておきました。
また、SDNのサイトでJavaOneのセッション資料も公開されたので、
できるだけセッション情報(資料ダウンロード可能)にもリンクしています。


Java PuzzlersやEffective Javaなどは
事前に資料が公開されておらず、やっとの公開となります。
特にパズラーの問題には、絶望してみると良いでしょう。


ところで、今回のJavaOneは、
私としては2回目の参加で慣れたこともあり、
(また、昨年のようなリアルタイムレポートを書く仕事もなかったため)
余裕を持ち(適度にサボり)ながら、セッションを楽しむことができました。


また、英語力が多少は上がった(というか取り戻せた?)のか
はたまた、技術的な背景が分かってきたのか、
昨年よりも理解できた事柄はかなり多かったように実感しています。
少なくとも、昨年はこんなレポートを書けるほどは理解していませんでした。


きっと、来年のJavaOneは、同じ形式では開催されないと思います。
ただ、さすがにJavaにとって重要な位置を占めるこのイベント自体が
完全に消失することはなく、Oracleイベントの一部としてでも、
継続されるんじゃないかと思います。


可能であれば、来年も参加したいですね。