谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

ケータイ好きなら香港行っとけ。

ということで、年末年始は香港で過ごしてきました。
香港ディズニーランドや、香港・九龍観光などもしたのですが、
やはり電子機器好きには、旺角の電脳街が楽しかったですね。


特に、雑居ビルの1〜3Fが全てケータイショップで占められている「先達廣場」が圧巻。
http://www.jg1tbv.com/article/132821477.html
こちらのブログにいい感じの写真がありましたが、
こんな風にショーケースいっぱいに携帯を展示する店が、数十件ある感じです。
ビル1件で1000台を越すケータイを展示している計算です。


並んでいるのはNokiaSamsungなど、日本ではなかなか目にすることのない機種も多く
iPhoneや日本のケータイなども売っていますが)しかも、いずれもSIMロックフリー
そんなお店を見回っているだけで、数時間は消えていきました。


旺角には他にも電器屋がありますが、どの店もケータイを一番の売りにしているようでした。
PCよりもケータイのほうが目立つ場所にあり(というか店に入った所にケータイ売り場がある)
売り場の広さ、展示している種類ともに、ケータイはPCの数倍を占めています。


しかも、そのケータイ売り場には人がいっぱいで、
実際に購入している人も、かなり多く見かけました。
日本の家電店でよく見る「客のいないケータイ売り場」とは大違いです。


ちなみに、発売されたばかりのMotrola Milestone(W-CDMA版のDROID)も実機が触れる状態でした。
触れば触るほど欲しくなったのですが、結局は日本で運用する時の面倒さを考えて、購入せず。
話題づくりのためだけに、5.5万円払うのは、ちょっと(笑


そんな感じで、
とにかく香港では、「ケータイがいま一番の売り出し中」という雰囲気でした。


ケータイ好きなら、一度は行っとけ。