谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

Xperia Proが、なぜか国際SMSを定期的に送信してた。

先月、Xperia ProのSIMをdocomoのXiプランのものに契約変更したのですが
My docomoで明細を確認してみると、
なぜか「国際SMS通信料」が数百円取られていました。


通話明細を見てみると「6592324290」という番号に送信していたようで
多い日には1日に3回ぐらい送信していました。
もちろん、こんな番号には全く心当たりがありません。


なんぞこれと思ってググってみたところ、
どうやらXperia ProにプリインストールされているMcAfeeのセキュリティソフトが、
端末起動時にSMSを送信しているらしいことが分かりました。


もちろん、迷うことなくアンインストールしましたが、
セキュリティソフトのくせに、ウィルスみたいな振る舞いするんだなと思わざるを得ません。


もしかして、
アプリの初期設定時ぐらいに説明されてたのかとも思うのですが、
そんな記憶はないのですよねぇ・・・。