谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

IP電話アプリのバッテリー消費を調べてみた(結果編)

最近、050plusやSkypeなどのIP電話VoIP)アプリに注目してまして。


常用するならバッテリー消費(待ち受け時間)が気になるところですが、
あちこちのサイトで調べてみると、メリットや機能比較なんかは見つかるものの、
バッテリー消費については「××はアプリが常時起動してるからバッテリー消費が大きい」みたいな、
どういう根拠で言ってんだよ的な情報が多く、ハッキリしません。


「情報がないなら、自分で調べればいいのよ」


というわけで、自分のAndroid端末を使って各IP電話アプリの待ち受け時間を調べてみました。
測定方法は超原始的、
バッテリーを満充電にした状態から、待ち受けにしたまま、電池がなくなるまでの時間を計測しました。


詳しい測定条件なんかは後回しにして、まずは結果から見ていきしましょう。

測定対象

端末 Xperia Pro (旧Sony Ericsson)
OS Android 2.3.4 / 4.0.4
SIM NTT docomo (Xi契約、mopera U
アプリ Skype、050plus、Viber、LINE、Android標準SIPアプリ


Android標準SIPアプリは、Android 2.3以降で使えるようになった標準のSIPアプリのことで、
今回はFusion IP-Phone Smartを契約して利用してみました。
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/


IP-Phone Smartを導入しようと思ったのが、Android 4.0.4にアップデートした後だったので、
Android 4.0.4でのみ測定しました。

比較結果

Android 2.3.4

アプリなし 52:05
Skype 40:08
050plus 11:10
Viber 28:00
LINE 42:17
標準SIPアプリ 未計測


Android 4.0.4

アプリなし 52:21
Skype 35:46
050plus 10:06
Viber 30:57
LINE 43:18
標準SIPアプリ 22:30
LINEがベストで、050plusの5倍前後!

待ち受け時間だけで見れば、LINEがベスト、それにSkypeが続きます。
LINEは私も普段チャットアプリとして常用していますが、確かにあまりバッテリー消費が大きい印象はありません。


一方で待ち受け時間が極端に短かったのが050plus。
体感でもバッテリー消費が早いとは思っていましたが、予想以上に差がつきました。
ただ、もしかすると、Xperia Proは050plusに正式対応していないせいで、消費電力が多いのかも知れません。


タイミングが良い(悪い?)事に、本日リリースされた最新版ではバッテリー時間が大幅に改善したそうです。

同社では「全ての機種で確認したわけではないが、機種によって改善の度合いは異なる。たとえばiPhone 4Sや、auIS03は約2倍で、NTTドコモGALAXY Sは約4倍になる」と説明。2倍という表現は、同社が検証した中で、最も低い数値にあわせたものとのこと。

NTT Comの「050 plus」、バッテリー消費を改善 - ケータイ Watch

これは、ちょっと再計測してみなければいけませんね。
また日を改めて、計測結果を掲載しようと思います。

GingerbreadとICSでは差がない。

バッテリー消費にどんな差が出るのかと期待していたAndroid 2.3から4.0へのバージョンアップですが、
結果は全く変わらず、つまらない結果になってしまいました。

Android標準のSIPアプリはパッとしない。

OS標準で組み込まれているから消費電力なんかも小さいんじゃないか、と期待していた
Android標準のSIPアプリですが、結果、050plusよりは多少マシという程度。


ネットで調べてみたら、IP-Phone Smartを使う人などは
たいてい他の(より消費電力の少ない)SIPアプリを使うことが多いようです。

まとめ

LINE > Skype > Viber >> (24時間越えの壁) >> OS標準のSIPアプリ >> (12時間越えの壁) >> 050plus


この結果から見れば、使い物になるのはViberまでですね。
ただ、バッテリー消費の少ないSIPアプリや、最新版の050plusを使えば
待受時間が延びるのは確実でしょうから、次回はその辺りも交えて計測しようと思います。


そんなわけで、次回のレポートも楽しみにしてください!