谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

日本HP、スリムになった“指で使うPC”「TouchSmart PC IQ500」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0703/hp.htm


唐突ですが、うちの娘は、3歳の頃から
マウスでゲームをするようになりました。


プリキュアのサイトにあるジグソーパズルとか、
アンパンマンのサイトにある神経衰弱とか塗り絵とか、
一通り器用にマウスを操作して、クリアできるようです。


、、、と書くと、
「ホント?」「凄いね!」「将来有望(?)だね」的な
ちょっとした特殊能力のように思いませんか?


そんな印象を抱くほど、マウスって、特殊なデバイスだと思うんですよね。


結果的には、うちの娘でも使えているので、
すぐに習得できるものなのかも知れませんが、
それでも「本物のジグソーパズル」「本物の塗り絵」などに比べれば
明らかに敷居は高いように思います。


ただ、タッチパネルは違う。
少なくともマウスに比べれば、随分と本物に近いように思っています。


なので、子供に初めて買うPCは、
タッチパネルにしようと随分前から思っています。
そんな中でも、このTouchSmartは、
値段も手ごろでよさげだな、と思うのです。


ちなみに、子供が生まれた時にも、
タブレットPCを買(ってもら)いましたが、ちょっとダメでしたね。
0〜1歳児には、ペンという概念も、ちょっと難しかったようです。


取り留めのない話になりましたが、
要は、
iPhoneだって、子供向けか、シニア向けの市場を広げることはあったとしても
メインストリームに来るとは、ちょっと考えられないんじゃないの?
ってことです。