谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

手軽に俺様パワーeSATA環境構築

1ヶ月以上前の記事ですが、ちょっと見落としてました。

製品は、パワーeSATASerial ATA変換基板とeSATAケーブルがセットになったもので、HDDに変換基板を装着し、上記の「USBeSATA-EC34」などを組み合せることによって、パワーeSATAコネクタから給電が受けられるものとなっている。

「パワーeSATA」対応のExpressCardと変換アダプタが玄人志向から! - アキバ総研

シリアルATAのHDDやSSDなどを、ケーブル1本(電源ケーブルなし)で接続するための
ExpressCardと、HDD側の変換アダプタが発売されていたようです。
俺様パワーeSATA環境を作りたくて仕方ない人柱向けグッズですね。


ただ、パワーeSATAの標準化が終わってない以上、いくらこの製品を使ったところで
他の製品との互換性は期待できず、最悪、上記製品の組み合わせでしか動かないでしょうけど。


今のところUSB接続でそんなに困ってないのですぐには手を出さないですが、
eSATAが必要なんダ、くわっ! みたいな気持ちになった時には、気絶して購入してみます。