谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

SIMロック解除したdocomoケータイでは、海外で現地SIMを使ったテザリングができない

docomoのケータイは4月以降にSIMロック解除ができるようになり、
国内の別キャリアを使えるだけでなく、
海外でも現地SIMを使った通信・通話ができるようになりました。


その後に発表された、スマートフォンテザリング機能は
多くのスマートフォンで利用できるようになり、海外でテザリングができる機種もありました。


ただ、テザリングを有効にした際に、
常にspモードのアクセスポイントを使われてしまうようで、
特に「SIMロックを解除したスマートフォンに、海外で現地SIMを入れた時に繋がるのか」は
公式アナウンスもなく、できるかどうか分からない(多分できない)という状況でした。


さて、そんな現地SIMでの海外テザリングを、実際に試した方がいらっしゃいました。
結果は、、、

今回のタイ旅行では、正規の手段でSIMをロック解除したGALAXY S2を持っていったけれど、現地で入手したプリペイドSIMカードを挿して利用したところ、

現地SIMを使ってのテザリング:不可
現地SIMを使ってのテザリング以外の利用:可能

という結果となった。

docomo スマホ、SIMロック解除後も海外SIMでテザリングは不可 - shimajiro@mobiler

残念です。


さらに、iモード端末のアクセスポイントモードでも、、、

■確認した内容と結果
docomo SIM + 国際ローミング:接続不可
SIMロック解除済みの端末 + 現地SIM:接続不可

F-09C:SIMをロック解除してもアクセスポイントは海外SIM利用不可 - shimajiro@mobiler

という事で、
一部機種では全く使えない、使える機種でも制限付きになるそうです。


予想通りではありましたが、ちょっと残念ですね。