谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaOne2008行くよー。

家族旅行を兼ねて、5月GW最終日あたりから、SFに行くことを計画中。 JavaOne行くの初めて。チョー楽しみ。

nine+買っちゃった。

前回のエントリーで、僕にはFelicaが必要、みたいな事を言ってたんだけど、 ちょっと調べてみたら、普通のSuica(ってかView Suicaだけど)でも クレジットカードから自動的にチャージしてくれるオートチャージ機能はあるみたいで、 だったら、モバイルSuica…

インターネットマシン SoftBank 922SH

http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20080128_09/003.htmlめちゃ欲しい。 いまauのケータイとW-ZERO3を併用してるんですが、 W-ZERO3についてちょっとdisらせてもらうと、 たまにフリーズするし(着信中にフリーズすると、着メロな…

似たような現象

Re: 止まっているエスカレータを歩くとめまいがする件電車のドアが閉じてもしばらく動かないと、みんなの体が傾いていく件。

DBDesigner Fork

最近、とんとER図なんて書く機会がなかったのですが、 久々にDB Designerを探してみたら DBDesigner Fork なんて 派生バージョンがあって、Oracle用スクリプトを出力するようになってた。 今度調べてみよう。

VS2008のソース公開

Microsoft、VB 2008向け.NET Frameworkライブラリソース公開 VB2008って書いてるけど、原文のblog見るとVS2008じゃん? 昨日ぐらいからS2Silverlightのソースをイジり始めてたんですが、 このソース公開は嬉しいですね。 どこまで読めるのかはまだ確認してま…

JSONがDBに載る日

、、、なんて3年ぐらい待てば来るのかなぁ。 DBでXMLを扱いたかったので、Derbyを試しましたが、かなりイイ感じでした。 SQLにserialize式なんかが入るのが若干面倒でしたが、 「一定のルールに基づいた可変データ」(入力項目が可変なアンケートの結果とか…

s2javelinコミッタになりました。

まだなってなかったのかよ!

MacBook Air

PC

う、、、薄すぎる、、、欲しい・・・。 うちの財務省の認可下りねぇかなー。

Movie Cowboy買いました。

http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul/index.html 買ったのはこれ、DC-MC35UL3。 基本的には、DVDジュークボックスの代わりとして使うために買いました。 うちの3歳になる子供が、器用にもDVDプレイヤーを駆使して ディスクをせっせと入れ替えながら…

格ゲーに必要なのは「金」と「時間」と「大都市に行く」こと(その3:大都市)

あと、ゲーセンのゲームは、やはり「お金」が掛かる。 1プレイ50円〜200円。平均100円。 朝から晩までゲーセンに居た日には、1万円ぐらい飛んでしまうこともある。 ゲームを基板ごと買ってしまえば(大体10〜50万円ぐらいは掛かるけど) 「技のモーションの…

格ゲーに必要なのは「金」と「時間」と「大都市に行く」こと(その2:アンチ手先の器用さ)

手先の器用さについても、同じことが言える。 連続技で大ダメージを奪えることや、強力な連携技で攻め立てることは 格ゲーにおいて最も重要なスキルのひとつだけど、 ここで必要なのは、何も「手先の器用さ」そのものじゃない。 容易に想像できると思うけど…

格ゲーに必要なのは「金」と「時間」と「大都市に行く」こと(その1:アンチ反射神経)

対戦格闘ゲームに人生を費やしてきた経験から、ちょっとだけ話したいことがある。 それが、「格ゲーに必要なのは『金』と『時間』と『大都市に行く』ことだ」ということ。 格ゲーっていうと、真っ先に「反射神経」と「手先の器用さ」が重要だよね、 とか考え…

JAXBでXHTML出力。

最近、ちょこちょこJAXBを使ってるんだけど、 形の決まったXMLの読み書きが、すごくラク。 アノテーションとJAXBの組み合わせが、とてもヨイ。 どんな感じヨ? っていう人は、このあたり見ればピンと来るかも。 http://www.sbirobo.com/2007/11/jaxb.html こ…

あけましておめでとうございます。

今年は、もっといっぱいコード書きたいデス。