谷本 心 in せろ部屋

はてなダイアリーから引っ越してきました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8のRSSリーダーで、フォルダが太字にならなくなった。

PC

なんか急にRSSリーダーの具合が悪くなりました。 フォルダ内のフィードに更新されたもの(太字になったもの)があっても フォルダ自体が太字にはならなく(細字のままに)なりました。 PCを再起動してもダメした。 同じ問題にハマって解決した人、いません?

Hudsonで静的解析の結果を見たりとか。

前回のエントリーのうち、Antで用いるJavaのバージョンは コメントを頂いた通りexecutable属性の指定で解決しました。 今までexecutable属性を使ったことがなく、存在を知りませんでした。 心より恥z(略 ちなみに Hudsonの環境変数で「JAVA14_HOME」とか「…

HudsonでFindBugsとかJavaNCSSとか。

HudsonでFindBugsやJavaNCSSの結果をまとめようと思ったんですよ。 対象プロジェクトは、Java1.4で開発するプロジェクトなんですが なんとFindBugsはJava5以上が必要になるプロダクト。 ビルドはJava1.4で行って、静的解析はJava5で行う必要があります。 ビ…

比較的安価な完全ファンレスケースがもうすぐ出そうな気配?

PC

日本ではあまり話題になっていない、Coolermaster製のファンレスケース TC-100。 http://ecd.coolermaster.com/english/products/products.php?_chassis_01 ケース自体がヒートシンクになっているmini-ITXケースです。 こうした製品は概ね高価なのですが、 …

手軽に俺様パワーeSATA環境構築

PC

1ヶ月以上前の記事ですが、ちょっと見落としてました。 製品は、パワーeSATA→Serial ATA変換基板とeSATAケーブルがセットになったもので、HDDに変換基板を装着し、上記の「USBeSATA-EC34」などを組み合せることによって、パワーeSATAコネクタから給電が受け…

そろそろIntelのSSDが買い時っぽい。

PC

Samsungの64GB SLCと、64GB MLCを3台買ってから、 SSDの情報をあまり追ってこなかったんですが、改めて調べてみると、 RAIDとかキャッシュ128MBとかIndilinxとかも結局はプチフリするとか あれだけ煽ってたSanDiskのSSDは一般には出て来ないというガッカリ感…

ちょっとしたオンラインメモは、紙copi Netで。

以前、ちょっとしたメモを整理して残すために「紙copi」を利用してたんだけど 秀丸にアウトライン機能(テキストファイルに見出しをつけられる機能)がついてからは、 一つのテキストファイルにメモを集約して、見出しをつけて管理するようになった。この所…

エンジニアのためのJavadoc再入門講座を読んだ。

後輩に読ませたい一冊になりそうなので、早速買って読んだ。エンジニアのためのJavadoc再入門講座 現場で使えるAPI仕様書の作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 263回この…

やばくねっ!? BTraceに「unsafe」モード搭載!

JavaOneの時にBTraceのセッションをやっていた人(Sundararajanじゃないけど)に unsafeなことをやりたいって言ったら「自分でやるしかないね」って言われたんだけど それがオフィシャルに出来るようになったらしい。 In "unsafe" mode BTrace permits all J…

WillcomのITコネクタビリティだめかも。

あれだけ煽っておいて何なんですが、、、Willcomは今ひとつかな、と思う問題にぶつかりました。 愛媛への出張で、電車やホテルから接続してみたんですが、プチプチ切れるんですね。 移動する電車は仕方ないにしろ、ホテルで繋いでいて切れるのは、ちょっと解…

このサイトのホッテントリ

別にホッテントリっていうわけじゃないんだけど、 閲覧数、コメント数、Googleからの検索ヒット数のいずれも ダントツに多いのが、2009/02/25のエントリ。 http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20090225/1235565493 まぁスターとブクマは、ひとつもついてないから …

両手マウス

PC

ついでにもう一つ、Life Hack(?)ネタ。 肩こりがひどくて整骨院に通い始めたと前に言ってたんだけど。 http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20090512/1242131047 特にひどいのは、左の肩甲骨あたりのコリ。 これについて整骨院で言われたのは 「パソコンを使う…

Manic Timeが凄い

PC

http://www.lifehacker.jp/2009/02/manictime.html 日々の時間の使い方を淡々と記録するソフト『ManicTime』 要するに、Windowsに常駐して アクティブウィンドウのタイトルをリアルタイムに記録するソフト。 仕事で「どんな作業をしていたか」を記録している…

AndroidとかiPhoneとか。

そんなスマートフォン持って、やることがGmailとTwitterとかって。 普通にガラケーで良いやん、的な。

BTraceがProject Kenaiのホスティングに移ったらしい。

http://kenai.com/projects/btrace/pages/Home Kenaiは要するにSun版のSourceForge。

ついでに、3.5インチ HDDを外付けにしてみた。

PC

余っていた3.5インチ HDDの活用方法も決めました。 実は、手元に3.5インチの1TB HDDが1つ余ってるんだけど、これを使う気が全く起きない。 ・壊れやすい ・うるさい ・SmartDriveみたいな静音BOXにいれると5インチになって取り回ししづらい ・5インチ化する…

NASを使ってみた。

PC

こないだのエントリに書いたNASを、使ってみました。 で、今回は「データ倉庫」が欲しかったので、 手元に置く必要はなく、パフォーマンスも求めないのでNASで構わない。 ただ、うるさいのは困るので、ファンレスで壊れにくい2.5インチタイプ、 という選択肢…

ITコネクタビリティ

JavaOneに行った時に、川口耕介さんが携帯電話を持ってない、なんて話になりました。 会社でも自宅でもインターネット環境があるため、ITコネクタビリティは確保されいてる、 だから携帯電話はなくても大丈夫、、、とのことでした。 そういえばうちの兄(川…